下総三山の7年祭り


 千葉県指定無形民俗文化財でもある、三山の7年祭りに行って来ました。
実は、三山には近い親戚があって、毎回お邪魔しているのです。

7年祭り.jpg

10時半頃、三山に到着すると、すでに9つの神輿が神揃場に続々と集まり始めていました。
この時間で、この人出。
今年は、いつもよりも人多いんじゃないでしょうか。
親戚に聞くところによると、インターネットで知れ渡り、全国各地から見物に来るのだとか・・・
「三山の祭りは死ぬ前に一度は見ろ」と言われる程ですからね。こうなるのも分かります。

八王子神社.jpg

こちらは、船橋市にある古和釜の「八王子神社」の神輿が出ていくところです。
親戚の家は、八王子の休憩場所になっています。
毎回思うのですが、もてなす方も大変です。神揃場に向かう待機の時間約1時間半のために、家の人達は前日から寝ずに食事の支度をします。
酒、天ぷら、煮物、お赤飯、餅、刺身、焼き鳥、寿司・・・大変なご馳走でした。

それにしても、自分の家から神輿が出ていくのは感無量ですね。
感動のひとときです。

山車.jpg

山車、でかっ。
名物巨大な八千代市大和田の「時平神社」の山車は、一度ではカーブを曲がり切れません。丸太で何度も何度も方向転換を試みます。

今日は、磯出祭。
昨夜の7時頃から幕張海岸まで神輿を運びます。
蛤の交換で「産屋の神事」が行われます。

役員は、この日も寝られません。
神輿は一日練り歩き、担ぎ手の体力もピークでしょう。
今晩8時に再び二宮神社に宮入りし、7年祭りの最後を飾ります。

祭りは良いですね。日本人の魂です。
あと6年後、再び。

■-----------------------------------------------------------------------■
千葉ロコロコ不動産
運営:アルフォート株式会社
TEL 047-473-7560 FAX 047-473-2286
仲介手数料無料・半額・風水マンション情報は
船橋市・市川市・松戸市の仲介手数料半額のマンション情報は千葉ロコロコ不動産
津田沼駅周辺の賃貸マンション・賃貸アパート・ペット可物件・貸店舗・貸事務所の情報は
船橋市津田沼・東船橋不動産・賃貸・マンション検索のアルフォート
津田沼駅近郊の不動産売買情報は
津田沼近郊の中古マンション・中古/新築戸建・土地売買情報のアルフォート
■-----------------------------------------------------------------------■
Google
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

